電子機器組立の仕事内容

電子機器組立の仕事は、ライン作業となることが多いです。冷蔵庫などの電子機器は、1つの工程で一気に完成させるのではなく、たくさんの工程を経て少しずつ組み立てられていきます。ライン作業では、工程ごとに1人~2人程度のスタッフがつき、いくつかのパーツを本体に取り付けていきます。派遣社員や契約社員の人はフルタイム労働なので、比較的責任の重い仕事が与えられる傾向があります。

アルバイトの人は、シールを貼り付けたり、はがしたりするだけの簡単な仕事であることもあります。電子機器組立の仕事の時給は1000円程度になることが多いですが、工場の仕事は残業が多いことも特徴であり、残業をした場合には1時間あたりの給料が1250円以上になります。基本給は18万円程度だが、残業があるので20万円を超えるということも珍しくありません。アルバイトでも月収が20万円を超える仕事は、地方ではそれほど多くはありません。

電子機器組立の仕事は寮に入って働く人も多いです。地方の工場での仕事は、地元で募集をしただけでは人員が足りないことも多いです。寮付きの仕事を募集して、全国のエリアから人を集めていることも珍しくありません。繁忙期には人をたくさん募集して、仕事が減ったら契約を更新しないという形になりますが、給料は高めになっているので、労働者にとってもメリットがあります。

場合によっては正社員よりも高い給料を設定していることもありますが、企業としても期間が終了すると人員を減らすことができるので、メリットがあります。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *