電子機器開発のための技術

電子機器開発が必要な場合は、それなりの専門業者に依頼することになるでしょう。ただ、これまで依頼したことがなければどこの業者に依頼すべきか判断できません。通販サイトなどを利用して見積もりを取るかもしれませんが、いくつか注意しなければならないことがあります。それをいくつか紹介しましょう。

まず、業者の技術力です。どれだけの技術力なのかを客観的に判断する方法はありませんが、これまでの仕事の内容を見ればわかるでしょう。学校を出たばかりの技術者は基本的なことはわかっていますが、それを現実の装置に適用するための方法を知りません。教科書通りの設計では製品を作ることはできないのです。

それから、スタッフの充実度です。一つの仕事は一人の担当者が作業を進めるとしてもそのチェックは上司や先輩が行わなければなりません。それができないような業者ではどこかで大きなミスをしてしまいます。ミスをチェックする機構がないからです。

電子機器開発とはその場だけでうまく行けば終わりと言うことではありません。多くの場合、その後の10年程度は装置を使い続けていきます。しっかりと作られていなければ、後の面倒を見る人が苦労してしまうのです。電子機器開発を仕事しているならば、それに対する自信を持っている業者に依頼しましょう。

技術者は自分に誇りを持っており、それが自信となっているのです。できないことをいかにもできるように話すのは技術者ではなく営業マンです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *