電子機器組立にあると便利な道具とは

電子機器組立では故障を気にしがちでしょう。また機器ごとに異なる道具が必要になる場合もあります。まず基本となる道具の一つがドライバーです。ドライバーはネジを回して固定する際に使用する道具です。

多くの電子機器はネジで固定されているので、必須の道具と言えるでしょう。ドライバーだけでもネジごとに合わせた複数の形状があり、特殊なドライバーや精密なドライバーもあります。そして基本となる道具にはペンチもあります。ペンチは電子機器を切断したり電子機器につなげるケーブルを切る際にも使用する道具です。

こちらの道具もドライバーと同じ位の頻度で使用する道具で、持っていて損はありません。ペンチにも大型の物から小型の物、先が刃になっているものなど様々な種類があります。これらの道具が揃っていれば多くの電子機器組立が可能となります。しかし電子機器は静電気に非常に弱いです。

その為これらの道具の他にも専用の道具が必用になる可能性が高いでしょう。静電気を避けるためには静電気防止手袋という道具を使うと良いでしょう。静電気を防ぐ為に最適化されている手袋なので静電気によって電子機器組立中に破損してしまう恐れは無いでしょう。また静電気防止手袋を付けることで直接手で電子機器を触ることを避けられます。

その為ショートや手の油の付着なども防ぐことが可能です。これらの道具があれば電子機器組立はもちろん分解も出来てしまいます。もちろん更に専門的な機器を組み立てるのであれば必要な道具は更に増えてきます。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *