PCの組み立て時に役立つ結束バンドのケーブルタイ

パソコンというと家電量販店やネット通販で、各種メーカーが製造しているものを購入するというのが以前は主流でした。

ところが昨今は若い世代を中心に自作PCというものが流行っています。この自作PCとは本体ケースからCPU・マザーボードなどのパーツを買い集めて組み立てるものを指します。これにより自身が希望する能力を有したマシンを生み出すことが可能です。オンラインゲームに特化したものや、低コストで高性能なマシンを手にすることができるので注目されるに至っています。

自作PCを作る際、各パーツに備わっている配線を綺麗に本体ケースに収納する必要があります。PCの電源をオンにすると全パーツに電気が流れるため、配線が絡まっているとショートする可能性もあり非常に危険です。配線をスッキリとまとめるのに役立つアイテムが結束バンドで、自作PCに使用するものとして理想的なものが「ケーブルタイ」です。

このケーブルタイとはマジックテープが備わっている結束バンドで、何度でも取り外しができるというの特徴になっています。一般的な結束バンドの場合、バンドを締めると一方向にしか動かせないので取り外す時はニッパー等で切断しなくてはいけません。PCの場合、定期的に本体内部をメンテナンスするものなので、何度でも付け外しが可能なケーブルタイを用いるのが好ましいといえるでしょう。ネット通販や家電量販店で販売されており、入手しやすいアイテムです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *