結束バンドはインシュロックやタイラップとも呼ばれ、一度ロックを掛ければハサミで切らなければ解除出来ないと思われます。
ですが、適切な解除方法を知っていれば、結束バンドを切らずに再利用することが可能です。この結束バンドは丈夫でスピーディーに物を纏めることが出来る、非常に便利な道具です。商品の梱包などに利用されるバンドの素材はプラスチックや樹脂で作られています。もとは配線などを纏めるために開発された商品で、コンパクトで結束力が高いことから簡易棚や物干しなどを作るのに利用されています。
結束バンドのロックを外すには、素手よりもドライバーのような道具を使うと簡単です。マイナスのドライバーがあれば、これをバンドのカギ爪部分に差し込むと鈎の機能がなくなってすんなりと外れます。手近にドライバーがない場合は安全ピンを用意しましょう。使い方はドライバーと同じですが、安全ピンはバンドとパチンと嵌ったロック部分に差込み力を入れて押す必要があります。
バンド部分に刻まれているギザギザと鈎部分のギザギザをかみ合わせることで、力を加えて引っ張っても外れない構造になっています。この鈎の部分に少しでもすき間が出来れば、思っていたよりも拍子抜けするほど簡単に結束を解除できます。使わないクレジットカードのような硬さがある物の角を利用しても、コツさえしっていれば切る必要がありません。結束バンドのロックを外す専用の道具も販売されているので、再利用を検討してみましょう。