lanケーブルの長所として大きいのが、周辺環境の影響を受けないことです。
ネット社会となった今日、都市部は無論のこと、郊外の住宅街でも数々の電波が飛び交っています。ひと昔前の時代において、住宅街やマンションで飛び交う電波といえば、電子レンジや携帯電話位でした。翻って今日では一般の家庭にも様々な電子機器が置かれており、一人のユーザーが複数のパソコンやゲーム機、IOT家電を持っている環境です。リビングにワイヤレスルーターを設置したが、自宅周辺で常時、大量の電波が飛び交っており、安定した通信環境が得られない等、こういったトラブルを抱えるケースが増えてきました。
lanケーブルは物理的に機器同士を繋げる物です。電波干渉によって回線が突然切れる問題がなく、通信速度も高速な状態で安定します。lanケーブルはパソコンや家電製品全般に使える、スタンダードな物です。基本的に本体の後方に、lanケーブルを挿すスロットが設けられています。そこにlanケーブルを挿しこむだけで、機器をネットワークに接続できますので、あまりパソコン操作に自信がない初心者でも全く平気です。
Wi-Fi回線が不安定だと、ネット動画サイトやオンラインゲームを安心して楽しめません。そういった作業はデータを常時大量に受信する必要があり、無線LANよりも有線LANで利用した方がストレスフリーです。無線から有線への切り替えは容易であり、基本的に線を差し込めば自動的に有線LAN接続が認識されます。