飲食店向け照明器具に特化した配線ダクトの概要

配線ダクトをいう設備をご存知ですが。以前は企業や商業施設・学校等で設けられていたものですが、昨今では一般家庭にも広く普及しているものです。電化製品の電源ケーブルを一まとめてにして収納できるものであり、床にケーブルが散乱して見栄えが悪くなるのを防いでくれます。また、ケーブルで足を引っ掛けて転倒する事故も防げるので、数多くの家電ケーブルを取り扱う場所では非常に重宝する設備といえます。

配線ダクトには使用する場所や器具によって、それに応じた専用の商品が用意されているのが特徴です。照明器具専用の配線ダクトもあり、見える位置に取り付けることから機能性とデザイン性にも長けているほどです。飲食店向けの製品として各社メーカーが製造販売しているのが吊り下げタイプのダクトです。このダクトは天井からワイヤーを使って吊り下げるのですが、シーリングという照明器具を装着するコンセントも備わっています。

ダクトの位置はワイヤーの長さで調整できるので、高い天井から低いところにも柔軟に対応できます。照明器具の場合、シャンデリアや直管蛍光灯・白熱球などさまざまなものがあります。飲食店の雰囲気に応じて多種多様な照明器具が選ばれるわけですが、飲食店向けの照明器具に特化した配線ダクトは多くのメーカーでオーダー注文に応じているのが特徴です。木目やステンレスなど素材から自身でチョイスすることができ、店内の雰囲気に合ったものを入手できます。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *