lanケーブルの送伝帯域は要チェックや

lanケーブルとは、インターネットをするためにパソコンと繋ぐ線です。

多くの人がlanケーブルの性能の違いを意識しておらず、安価なものを購入し使用しています。ところが、性能の違いをきちんと理解し使うことでより快適なインターネットライフを送ることができます。lanケーブルには、CAT7というように「CAT」の後に数字をつけて性能に違いをつけるカテゴリーが存在します。CAT7は、通信速度が速く、送伝帯域が600MHZの高性能なものです。送伝帯域は、データを伝達するために使われる周波数の幅の広さを表しています。HZは1秒あたりの波の数を表し、例えば10HZの場合、1秒間に10回振れる波を表します。このこの数値が大きいほど、一度にたくさんの情報を送ることができるのです。つまり、600MHZは1秒間に6億回振れているので相当な量のデータを送る能力があります。

その下のカテゴリーであるCAT6は送伝帯域は250MHZとなり性能はやや下がりますが、動画視聴やSNS等でインターネットを使う程度であればストレスなく使用できます。しかしながら、今後の世の中の情勢を考えるとこのカテゴリーでは不十分であることがいえます。理由はまもなく5Gの時代に突入し、大容量高速通信かつ低遅延が当たり前の世界になるからです。これらのことを踏まえると、lanケーブルはいかに重要であるか分かります。新しい時代の幕開けに向けて、今の内から用意をしておくことで、現在も安定してインターネットを楽しむことができ、将来に向けての準備もバッチリになるのです。lanケーブルの購入の際は、説明欄のカテゴリーをチェックするようにしましょう。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *