結束バンドは現場の整理に使う結束タイの役割

結束バンドは、欧米ではケーブルタイと呼ばれており配線を束ねる道具で使われてきました。

複数のケーブルをまとめておいたり、識別するバンドといった用途があります。ケーブルがばらばらに地面の上にあったりぶら下がっているのは危険であり、作業現場などで乱雑な状態をすっきりさせるために用いられてきたのです。現場の資材を整理して、まとめて保管できることで一度束ねたらほどけないように工夫が施されています。結束バンドをナイロンタイなどと呼ぶことがありますが、ナイロン素材でつくられているからです。

最近は、手軽に手に入れることが出来るのがナイロン樹脂製のものになります。結束バンドのナイロン樹脂製のものは柔軟性が高く被結束物に傷がつかないことから、結束タイではポピュラーな素材になっているのです。安くて手に入りやすいという特徴もあります。DIYをする人に、便利な素材としてよく使用されています。ナイロンタイは、白や黒やカラフルな色など識別がしやすいように特徴があるのです。

白色と黒色を使い分けるのは、黒色は紫外線に強いために屋外での使用に耐えるという用途によっても使い分けられています。黒くなっているのは紫外線による劣化を防げるように紫外線遮蔽剤を添加させているからで、使う場所によっても結束バンドの性能を確認してから使うと良いです。ポリプロン世の結束バンドはナイロンより強度が強いので環境の悪い場所での使用に適しています。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *