lanケーブルの違い

lanケーブルは、通信速度の規格や形状が違います。

インターネットを介して使用したいサービスやコンテンツ、または使用環境によって最適なものを選びたいです。仮に、高速通信が可能なルーターを使用しているとします。端末に接続しているlanケーブルの規格が、その通信速度に対応していなければ、そのルーターの性能を生かしきれないといった問題が発生します。オンラインゲームの推奨通信速度を満たしているのに、固まったりして快適に遊べないなどです。lanケーブルには、カテゴリと呼ばれる規格があり、それぞれに通信速度と周波数の違いがあります。7A76A65e5といったもので、左に行くほど通信速度が速いです。使用したいサービスに応じて、これらの規格の中から最適なものを選びましょう。ちなみにカテゴリ7Aが10Gbpsの通信が可能です。

最大速度でインターネットを利用できます。1秒の遅れが致命的になるオンラインゲームや、業務用サーバーに最適です。デジタルテレビやPCに繋げて、快適に動画を見たいのなら6Aが良いです。500MHzまでの周波数に対応できます。ライトな利用をする場合でも、最低5eは欲しいところです。過去に買った機器に付属していたケーブルを使い回している状態でしたら、一度見直しをしてみてはいかがでしょうか。lanケーブルの形状にも色々な違いがあります。踏みつけに強いフラットケーブルや、通信の他に電力の供給もできるPoEケーブル、収納・携帯できる巻き取りケーブルがあります。その他に、通信ロスを防げるSTPケーブル、長距離の接続に適したUTPケーブル等を、使用環境に応じて採用すると良いでしょう。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *