lanケーブルの選び方

lanケーブルの選び方のポイントとしてまず挙げられるのは、「回線速度で選ぶ」ということです。

このケーブルは、カテゴリーと呼ばれるものの数字が大きいほど回線速度も速くなり、CAT5やCAT6といった表記がなされています。実際の回線速度は、5が100Mbpsで、5eと6が1Gbps(1000Mbps)となっているため、現在主流となっている1Gbpsの光回線を利用する場合は5e以上のものを選ぶ必要があります。また、カテゴリーの数字が大きくなると値段も高くなる傾向にあり、同じ1Gbpsの5eと6では、5eのほうが安くなるので、コストを抑えたい場合は安いほうを選ぶという方法もあるでしょう。

次に挙げられるlanケーブルの選び方のポイントは、「形状で選ぶ」ということです。lanケーブルの形状は、ケーブルが丸型になっているのが基本ですが、他にも平らな形をしたフラット型のものや、通常よりも細長いスリム型などがあります。通常の丸型はノイズに強く信頼性が高いと言えますが、フラット型はカーペットの下に這わせることが可能ですし、スリム型は柔らかく曲げやすいので配線がしやすいという特徴があります。

さらに挙げられる選び方のポイントは、「単線かより線かで選ぶ」ということです。単線は太い銅線が使用されており、安定感はありますが硬くて曲げにくいという特徴があります。一方のより線は細い銅線を束ねたような構造になっており、安定感は劣りますが柔らかくて曲げやすいのが特徴です。そのため、使う目的や場所に応じて単線かより線かを選ぶ必要あると言えます。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *